職場トラブルよろず相談所

JAMゼネラルユニオンが運営する無料の労働相談ダイヤルです。

2021-04-15から1日間の記事一覧

JAMゼネラルユニオン労働裁判等支援基金について

1.基金創設 JAMゼネラルユニオンは、「労働裁判支援基金」を、第2回定期大会(2021年2月13日)において100万円の基金を設けて創設した。非正規労働者の拡大、格差社会深層の拡大から不安定収入労働者層の増加が顕著となっている。こうした雇用・就労環境の中…

⑥ 男女雇用機会均等、非正規雇用労働者の公正な待遇の確保、紛争解決など(大学生・高校生等を対象とした労働条件セミナー)

www.youtube.com この動画では、男女雇用機会均等、非正規雇用労働者の待遇の確保、紛争解決などについて解説しています。特に以下の項目について学ぶことができます。 ・雇用の分野における男女平等について・同一労働同一賃金の原則について・労働トラブル…

⑤ ハラスメント、育児休業など(大学生・高校生等を対象とした労働条件セミナー)

www.youtube.com この動画では、代表的なハラスメント、育児休業に関連する制度などについて解説しています。特に以下の項目について学ぶことができます。 ・パワーハラスメントについて・セクシャルハラスメントについて・いわゆるマタニティーハラスメント…

④ 労働時間、年休など(大学生・高校生等を対象とした労働条件セミナー)

www.youtube.com この動画では、重要な労働条件である労働時間、年休などについて解説しています。特に以下の項目について学ぶことができます。 ・労働時間・休日・休憩の原則について・時間外労働・休日労働をさせる場合のルールについて・年次有給休暇につ…

③ 賃金、労働保険、アルバイトなど(大学生・高校生等を対象とした労働条件セミナー)

www.youtube.com この動画では、重要な労働条件である賃金、困ったときの労働保険、アルバイト時の知識のポイントなどについて解説しています。特に以下の項目について学ぶことができます。 ・賃金の支払に関するルールについて・最低賃金について・働く人を…

② 労働契約、就業規則(大学生・高校生等を対象とした労働条件セミナー)

www.youtube.com この動画では、労働条件の決定の要素となる労働契約、就業規則に関連する項目について解説しています。特に以下の項目について学ぶことができます。 ・募集・採用時の労働条件の明示義務について・内定取消・内定辞退について・会社のルール…

① 労働法や労働条件の基礎など(大学生・高校生等を対象とした労働条件セミナー)

www.youtube.com この動画では、健康で、安全に、安心して、働くための労働法や労働条件の基礎について解説しています。特に以下の項目について学ぶことができます。 ・健康で、安全に、安心して働くための労働法とは・ブラック企業と働きやすい会社を認定す…

【高校生のための政治・経済】女性の労働環境・外国人労働者・高齢者雇用#7

www.youtube.com

【高校生のための政治・経済】雇用形態と格差社会#6

www.youtube.com

【高校生のための政治・経済】労働形態#5

www.youtube.com【訂正】6:08 アンダーラインのところが週40時間以内とありますが、間違えています。1ヶ月単位の変形労働時間制では、1ヶ月トータルで労働時間の調整ができていれば時間外労働にはなりません。

【高校生のための政治・経済】労働基準法#4

www.youtube.com

【高校生のための政治・経済】労働関係調整法・労働委員会#3

www.youtube.com 【訂正】1:37 ロックアウトは使用者側の行為です。団体行動権ではありません。申し訳ございません。

【高校生のための政治・経済】労働組合法・不当労働行為#2

www.youtube.com 【訂正】6:07 ロックアウトは使用者側の行為です。団体行動権ではありません。申し訳ございません。

【高校生のための政治・経済】労働運動の歴史#1

www.youtube.com 【高校生のための政治・経済】労働運動の歴史#1 - YouTube 【訂正】4:05 タフト・ハーレー法⇒「タフト・ハートレー法」です。タフト・ハーレー法、タフトハーリー法と表記しているものも資料集や参考書で見られますが「タフト・ハートレー法…