職場トラブルよろず相談所

JAMゼネラルユニオンが運営する無料の労働相談ダイヤルです。

【労働相談事例】退職できない (期間の定めの無い雇用契約の方)

Q.1か月後の退職を申し出ても、3か月後の退職しか認めてくれません。さらに退職日まで有給休暇の取得も認めてくれません。

 

f:id:konno555:20210315163648p:plain

 

  A1.労働者には「退職の自由」があります。退職を希望する労働者は自由に退 職することができ、退職の意思表示から2週間が経過すると雇用関係が終了(=退職)します。(民法第627条第1項)

 

注意点があります。退職の意思表示は「退職願」ではなく「退職届」として書面で提出して下さい。

 

「退職願」:退職に使用者の承諾が必要と解釈される可能性があります。

「退職届」:使用者の承諾は不要となります。「退職届」の提出から2週間が経過すると雇用 関係が終了(=退職)となります。

 

さらに有給休暇を取得し再就職活動に利用することもできます。「退職届兼有給休暇取得届」として同時に申請するようにしましょう。

 

******************

JAMゼネラルユニオンへご相談下さい!!

職場でつらい時、悩みごとがある時、ひとりで悩まず、まずはご相談ください。ここにはあなたと同じように苦しみ、解決してきた仲間がいます。

 まずはお電話ください。

 相談ダイヤル 03-6722-0685  相談ダイヤル 070-4575-2574

 mail general@jam-union.jp